※只今改装工事中です。
それに伴いリンク切れ等の解消の為、一部記事を削除させて頂きます。
また管理人が多忙で、無精な性格なんで、コメントとかトラバは受け付けません。
ご了承下さい。(リンクは一応フリーですが、そんなの誰もしないだろう(笑))

同一管理人のブログ「ネットでブンデスリーガ観戦」は:
http://mirosaid.blog118.fc2.com/ まで
※日々の短い更新に対応出来る様にサイドバーにカレンダーを入れました。
「音楽系の日記」を参照。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
今回のMaximo Parkは、フジの3日目のレッド・マーキーのトリ。
以前サマソニの方でやって来た時、ウラがTravisでガラガラの入りだったらしい(苦笑)ので、
今回はどうよ?という感じなのだが、ホワイトがロイクソップでグリーンがウィザー‥
ちょっと不安だな(笑)

Quicken the HeartQuicken the Heart
(2009/05/12)
Max醇`mo Park

商品詳細を見る




≫「フジロック来日'09:Maximo Park編」の全文を読む
2009.11.29(00:28)|夏フェス'09||TOP↑
Learn to Lose [7 inch Analog]Learn to Lose [7 inch Analog]
(2009/06/01)
Hockey

商品詳細を見る



≫「ポート・オレゴンより、話題のバンド登場!Hockey編」の全文を読む
2009.07.01(16:13)|新譜紹介||TOP↑
・「1989」The Rakes
・「Tonight's Today」Jack Penate
・「No Time For Tears」The Enemy
とりあえずこの3曲。


≫「VIDEO JUKE:新曲紹介」の全文を読む
2009.05.03(11:00)|VIDEO JUKE :新曲紹介||TOP↑
さて、今年もこんな発表のある時期がやって来たか(苦笑)
今年のフジのラインナップはここを参照:
http://www.fujirockfestival.com/artist/

で、今回のThe Gaslight Anthemというアーティスト、実はヴァージン改めアブソリュート・
ラジオのオルタナ局で結構かかっていて、以前取り上げた時は余りの早い時期だった為に
キャッチコピーが自分でも付けられなかったのだが、ようやくBBCのプレイリストにも1-Upfrontの
部分で登場。これで日本でも注目されそうだが、なんとフジでの来日も決定。
そんな関係で、再度記事を入れ直すことに。

The '59 SoundThe '59 Sound
(2008/08/19)
The Gaslight Anthem

商品詳細を見る





≫「フジロック来日'09:The Gaslight Anthem編」の全文を読む
2009.03.05(20:42)|夏フェス'09||TOP↑
To Lose My LifeTo Lose My Life
(2009/01/19)
White Lies

商品詳細を見る




≫「NMEもイチ押し!2009年のブライテスト・ホープ間違いなし!待望のデビュー・アルバム「To Lose Me Life」発表!White Lies編」の全文を読む
2008.12.25(20:42)|新譜紹介||TOP↑
LadyhawkeLadyhawke
(2008/11/18)
Ladyhawke

商品詳細を見る



≫「「My Delirium」がプレイリスト上昇中!注目のエレポップユニット、Ladyhawke編」の全文を読む
2008.11.22(21:00)|新譜紹介||TOP↑
Beautiful FutureBeautiful Future
(2008/07/29)
Primal Scream

商品詳細を見る




≫「NHK-BS・08~09プレミアリーグ中継エンディング・テーマ:「Can't Go Back」Primal Scream編」の全文を読む
2008.11.17(20:13)|プレミアシップ番組使用曲||TOP↑
Fortress Round My HeartFortress Round My Heart
(2008/07/28)
Ida Maria

商品詳細を見る




≫「第2のビヨーク登場?パンチの効いたデビュー・アルバム「Fortress Round My Heart」発表!Ida Maria編」の全文を読む
2008.11.08(20:50)|新譜紹介||TOP↑
Friendly FiresFriendly Fires
(2008/09/08)
Friendly Fires

商品詳細を見る





≫「サマソニでも注目!新たなディスコ・アンセム、「Paris」を含むデビュー・アルバムを発表!Friendly Fires編」の全文を読む
2008.10.23(20:43)|新譜紹介||TOP↑
忙しくてえらい間が空いてしまった間に、お気に入りのヴァージン・ラジオ(正確にはその
内のExtremeというチャンネルだが)がインドの企業に買収されて再出発。名前はAbsoluteと
変えたものの、どうも内容は変わらなかったようで一安心だが、昼間(ロンドンでは朝)に
同じアドレスに繋ぐと、本局のAbsoluteに自動的に繋がる???
(とりあえずはその時間帯はLast fmの方のライブラリーに切り替えているが‥)

今回のLate of the Pier、来年初頭に来日が決定しているものの、それ以外に記事の切り口が
なくて苦労していたら、今週ようやく「Bathroom Gurgle」がBBCのプレイリストに登場。
やっと紹介のきっかけが出来た(苦笑)

Fantasy Black ChannelFantasy Black Channel
(2008/07/22)
Late of the Pier

商品詳細を見る



≫「サマソニ来日に続き単独の来日公演も決定!期待の新人、Late of the Pier編」の全文を読む
2008.10.03(00:57)|新譜紹介||TOP↑
(今回、FC2のブログに新機能が付いて、you tubeの画像貼り付けが簡単化された、という
ものだが‥
これが実に有難い!
今まで、画像を検索してサイズ変更して貼り付けて、タワーで新作CD探して‥
とバラバラでやってたものが、アマゾンと組み合わせて一括して出来る。時間の節約に
なるので、それならどんどん貼り付けて記事にしてしまおう、という感じだ)

RascalizeRascalize
(2008/07/15)
The Rascals

商品詳細を見る

≫「The Last Shadow Puppetsで注目、Miles Kane率いるRascals、デビュー・アルバム「Rascalize」発表」の全文を読む
2008.09.08(21:15)|新譜紹介||TOP↑
NikeのCM「Take It To the NEXT LEVEL (Full Length)」の曲の紹介。


≫「NikeのCM「Take It To the NEXT LEVEL (Full Length)」編:「Don't Speak (come to make a bang)」Eagles Of Death Metal」の全文を読む
2008.09.07(20:55)|nike CM||TOP↑
とうとうフェスの季節も終わった(笑)
悩んだが今年はとうとう参加せず。
1週間前にバイエルンの来日試合を見に行ったのと、この暑さにさすがにしんどくなって
止めた‥去年は思えばサマソニだけだったから、余裕あったんだな。
以前からこのサイトの今後の方針も考えていたが、一つのバンドを掘り下げるまでやらなく
ても、他にもあるだろう‥ということで、このコーナーを復活させて新曲の紹介に絞ること
にした。おそらくそれで多分精一杯だと思う(と書いたが、この原稿も既に2週間寝ていた
もの。完璧主義なのがどうも良くないんだな。中途半端なのがイヤなんで)
で、今回は:

・「Steve McQueen」The Automatic
・「Being Somebody Else」The Coral
・「Never Miss a Beat」Kaiser Chiefs

とりあえずこの3曲。
≫「VIDEO JUKE:新曲紹介」の全文を読む
2008.09.06(23:49)|VIDEO JUKE :新曲紹介||TOP↑
最終回の今回はKava Kava編。
締め切りに間に合わないかも知れないし、も、いっか‥と一瞬思ったが、マイスペ開けたら
やっぱり最終選考に残しただけあって、いい味出してる。
‥という訳で、書ける範囲で原稿仕上げる、ということで(笑)


≫「「UK-JAPAN2008」企画・日本未上陸アーティスト紹介その3:Kava Kava」の全文を読む
2008.07.30(03:19)|「UK-JAPAN2008」||TOP↑
前回の記事で、8組までピックアップしたと書いたが、さらにふるいをかけて、結局残ったの
が以下の5組。
(The Boxer Rebellionに関しては、22万ヴュー近く、そのうちデビューしそうなので、
あえて外した。このバンドはマネージメントが日本人らしいし)
さすがにここまで来ると、結構甲乙付け難くなる。絞るつもりが結構曲に聞き入ってたり
する(笑。ウラのブログの記事も書かなければならんのに‥)
募集の締め切りの関係で、書けてもあと2組が限度なので、結局その他は落としたが、
せっかくなので、マイスペのアドレスも入れて、ざっと触れておく。
(カッコ内はマイスペでの大まかなヴュー数)

・The Lines(約18万ヴュー)
http://www.myspace.com/wearethelines
いわゆるシンプルなギターロックだが、ヴォーカルに透明感があり、繊細さがあって魅力的。
緊張感のある、切々とした唱法がいい。曲も開放感があり、そこそこ書ける。逆にヴォーカル
以外に聞かせるものが少ないのが残念。

・Santa Dog(約5万4000ヴュー)
http://www.myspace.com/santadoguk
これもギターロックだが、ヴォーカルが女の子でしかもロリコンヴォイス(!)
しかもいわゆる今流行の「元気になれる」風の歌い方。日本でウケそうなパターン。
このバンドは日本でもタワレコとQuince Recordに在るとマイスペには書かれてるが、
確かにここに置いてあった。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1587628&GOODS_SORT_CD=101
(‥ということは、このアーティストに限っては日本に一応上陸済み???)
ただ、惜しむらくはイマイチの美人の点(‥)
あと、曲がやや単調。もうひとひねり欲しい。 

・TEN BEARS(約11万ヴュー)
http://www.myspace.com/tenbearsmusic
これは最後の最後まで悩んだバンド。マンチェスター出身の、これまたギターロック(笑)
だが、マイスペにある「Charlie」という曲が、曲のつかみがはっきりしてて、コーラスの絡み
なんかもキレイで、もの凄く魅力的。これだけの曲書けるなら‥という感じ。ただ、他の
曲を聞くと、やや小粒なバンドかなという印象。
今レコーディングしてる曲のプロデューサーがミステリー・ジェッツなどを手掛けた
リック・レヴィーということなので、このキャッチーな感覚を上手くまとめあげてくれる
のではないかな、と思う。

で、最終に残ったのが、
・James Yuill(今回分)
・Kava Kava(次回分にしたが、締め切りに間に合うかどうか‥)

≫「「UK-JAPAN2008」企画・日本未上陸アーティスト紹介その2:James Yuill」の全文を読む
2008.07.28(00:40)|「UK-JAPAN2008」||TOP↑
(サッカーのブログのサイドバーに入れていたものだが、せっかく紹介記事書いたから、
再編集してこちらに移動させておきます)


≫「ユーロ08使用曲紹介」の全文を読む
2008.07.22(00:00)|ユーロ使用曲||TOP↑
実は今年の1月より、駐日英国大使館とブリティッシュ・カウンシルが実行委員会となって、
現代の英国を紹介する企画「UK-JAPAN2008」を開催中で、そのサイトで、個人のブログに
未発掘のUKアーティストの記事を書いて夏フェスに行こう!という企画あり。
それにひとつ乗ってみよう!ということで、通常の記事と異なるが、まあそこは‥(笑)
(ちなみにこの企画、応募締め切りは7月30日まで。興味のあるヒトは是非どうぞ!
記事下に貼るアドレスからサイトに行けます)
ということで‥

≫「「UK-JAPAN2008」企画・日本未上陸アーティスト紹介その1:The AllStars Collective」の全文を読む
2008.07.20(23:14)|「UK-JAPAN2008」||TOP↑
フジは7月に入って追加アーティストの発表があって、そこに滑り込むようにこの
The Zutonsの参加が決定。2日目のホワイトの真ん中位の出番の予定。
でもこの日はグリーンが結構ラインナップ揃ってる気もするが‥(苦笑)




You Can Do Anything



≫「フジロック来日'08:The Zutons編」の全文を読む
2008.07.09(23:55)|夏フェス'08||TOP↑
確か去年もやったぞこの企画(笑)
自分で見てたら、じゃコレを記事に貼ったら?って気分になるんだ正直。
もうBBCは著作権の関係?で見れなくなってるので、こっちならOK。
それでは去年同様、リンク切れ御免!ということで‥
これがピラミッド・ステージかな?

≫「今年もやります!おうちで見れる Glastonbury'08!」の全文を読む
2008.07.04(23:26)|夏フェス'08||TOP↑
このバンド、2日目のダンス・ステージ(東京)なんだけど、
この2日目のトリがHADOUKEN!ってどうなのよ!!!
なんか2日目のダンスは正直ビミョーな気がする‥




ファンタスティック・プレイルーム



≫「夏だ!フェスだ!サマソニだ!'08 New Young Pony Club編」の全文を読む
2008.07.03(01:15)|夏フェス'08||TOP↑
音楽系の日記はこちら
コメント付きのプレイリスト程度の
もの(笑)1日1曲が基本。
赤字の日にちの数字をクリックで
読めます(再度クリックで閉じる)
設定上you tubeのリンク不可なので
曲へはコピペして飛んで下さい

インターネットラジオ・リンク
(ウィンドウズメディアプレイヤー配備なら下のリンクをクリック一発で聞けます)

アブソリュート・ラジオ

(※オルタナティヴ(extreme)は、右上のtunerの部分をクリックすると出せます)

NMEラジオ

Tiscali Radio(Rock)

Tiscali Radio(Pop)

インフォメーション

・購入ルートを探すのが面倒なヒトの為に、アフィリエイトも貼ってありますが、欲しいヒトは、自分の好きな方法で、安価な手段で手に入れて下さい(タワレコにリンク貼れるようになったので、殆どがジャケット写真入れられるので、格段に探しやすくなったかと思います。逆に、遠隔地等で近くに店がなく、入手が難しい場合、お役立て下さい)
・掲示板・トラバ等はスパム対策が面倒なので一切設けません。
※リンク切れの際はご容赦下さい。音源が命なので、可能なかぎりチェックを入れ、差し替えはするつもりですが。
※文章注:
スティーブ・ハリス‥管理人が愛聴しているヴァージン・ラジオのオルタナティヴ局のメインDJ(昔の「rockin on」の通訳と同一人物かは不明)
渋谷陽一‥日本のロック評論家の草分け的存在。DJを務める番組「ワールド・ロック・ナウ」(旧:「サウンドストリート」)は、今や数少ない洋楽番組として存続している
(放送/NHK-FM金曜23:00~24:10)
児島(由紀子)さん‥「ワールド・ロック・ナウ」でのロンドン駐在リポーター。これまで数多くのイギリスの新人バンドを番組中で、日本で最も早く紹介している。
最近のエントリ
カテゴリ
リンク
タグでサーチ
アーティスト名のタグから過去の記事を探せます


ダウンロード等検索リンク
ブログ内検索
お問い合わせ用メールフォーム

名前(ハンドル可):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

QRコード
QRコード
広告
     

お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪

FC2カウンター
